妊娠中のマッサージ

2015年02月03日 19:03
妊娠中に酷い肩こりに悩まされました。
お腹が出てくると体のバランスが悪くなり、肩こりになる人が多いそうです。
毎日ストレッチをしたり、主人に肩をもんでもらったり、お風呂でしっかり温めたりしましたが、一向に改善されませんでした。
次第に気分が悪くなり、肩こりからくる頭痛にも悩まされるようになりました。
このままではいけないと思い、マッサージを受けることにしました。
妊娠中のマッサージは医師の許可を受けた方がいいとのことで、医師に確認したところマッサージを受けてもよいとのことでした。
早速近所のデパートにあるマッサージ店へ行きました。
ちなみにマッサージを受けるのは初めてでした。
店員さんに妊娠中であること、医師の許可を得ていることを伝えました。
マッサージを受ける時間は60分を希望したのですが、店員さんから妊娠中に長く同じ姿勢になるのは体に負担がかかるため20分にしましょうと言われ、確かにそうだなと思い20分にしました。
うつ伏せになれないので、横向きに寝たり座った状態で肩周りをほぐして頂きました。
想像以上に気持ちが良く、施術後には頭もスッキリしていました。
その後も定期的に通い、肩をほぐして頂きました。
出産後は育児で忙しくてマッサージを受ける機会が減りましたが、また肩がこったらマッサージを受けようと思います。