マッサージで得られる感覚

2017年09月13日 19:48

私は推拿(すいな)という、簡単に言うと「中国整体に近いけど、ボキボキと鳴らさないマッサージ」を体験しました。

以前、整体院に行っていきなり足の指をボキッと鳴らされた事があり、

整体は異常に怖かったのですが、ボキボキ鳴らさないのが魅力で行ってみました。

頼んだメニューは全身を整えるのと、フェイスマッサージ。

整体院でフェイス?とも思ったのですが、惹かれました。


部屋はカーテン仕切りで、4人くらい施術が出来る空間でした。

着替えを渡されてスエット姿に...

実は私よりも先に施術を受けている男性がいらっしゃったのですが、

カーテン仕切りですのでおしゃべりなどしていると聞こえてきます。

でも、隣から聞こえてくるのはおしゃべりではなく、うー、あー、いててててーっと

苦痛の声。

え、そんなに痛いの?!と、不安でたまりませんでした。


しばらくして私の施術をしてくれる方がいらっしゃいました。

どきどきしながら施術を開始しましたが、うめくほど痛くはなくて安心。

でも、正直かなり痛いポイントは数箇所ありました。

首筋、腰の一部はたまらなく痛かったです。


「痛いですか? ですよね、痛いですよね」といいながら力は緩まない施術者。

私も緩めてくださいとは言いたくないので、我慢我慢。

負けた気になりたくなくて、我慢を続けました。


全身をくまなくマッサージしてくれます。

そして凝っている所は念入りにマッサージしてくれました。そう、痛い所。


フェイスに移ると、これまたビックリ。

非常に軽いタッチで顔を全ての指でとんとんたたく感じでした。

これが意外と気持ち良くてもっとやって欲しかったくらいです。



全ての施術が終わると施術者から私の体はS字に曲がっていますと説明がありました。

日ごろの姿勢、筋肉の状態など色んな原因が重なっての現状。

回復するには出来れば月2回の通院。

そして、整体に頼るだけではなく、スポーツや体を動かして筋肉を鍛える事も進められました。

自らの力を回復する事(筋肉によって体を支える事)が整体よりも大事な事だと教わりました。



お話を終えた後ビルを出て、歩いていてまたビックリ。

あるいていて自分の体が芯が通っているようにまっすぐになっていると感じるんです。

これがこのマッサージ、推拿(すいな)の力なんだ!と感じました。

痛い事を我慢するというのはありますが、

施術後のこの感覚が得られるなら、また来ようと思いました。